東南アジア
  初Air Asia  

カットバ島からハイフォン経由でハノイに戻ったのは、バンコクへ向かう日の2日前。

今更無理してどこかに向かうのは止めて、ハノイでただお土産を買ったり、
カフェで何時間も本を読んだりして時間を過ごしました。

そして、ハノイを出る日。

今日初フライのAir Asiaの窓口はにぎやか。
AIR ASIAの窓口 こんな垂れ幕まで飾ってます。

ネット予約のみなので本当にちゃんと予約できているのか心配でしたけれども、何も問題なく、チケットを受け取ることは出来ました。

しかし…

出国審査のときに私のパスポートを見た係官が一言。

「あなたのビザは昨日で切れてます」

え?

ベトナムでは日本人は15日以内の滞在ではビザは必要ありません。
けれども、私は15日以上いる予定だったので、
一応ラオスでツーリスト用の1ヶ月シングルビザを取っていました。
それで安心していた私、実際に1ヶ月もいなかったのにどうして?

係りの人の話だと、ビザを発給した日から1ヶ月とのこと。
ウソ!!
私は入国してから1ヶ月間有効なのだと思っていたのだけど…違うの?

とにかく…面倒だなぁ…

しかも、たった1日で…

ちょっと待っててと言われ、その人はどこかに行ってしまいました。

罰金かな…

そんなことも考えたけれども戻ってきた係りの人は私にパスポートを渡すと
「GO!」
と一言。

え?何も無し??

驚いて、ただそこで呆然としているとまた
「GO!!」

なんだかよく分からないまま、何も要求されずに終わりました。

一体何だったのか。納得いかないまま…
搭乗時間も迫っていたので、そのまま進みました。

Air Asiaの機内はなんとも質素。
これが国際線なの?というくらい、小さな飛行機でした。
チケットに座席番号が書いていなかったので、どこに座ればいいかと聞くと
「フリー」
なんとどこでも良いとのこと。
そんな飛行機初めて!!!!

機内食があると思い、その日は食事をしていなかったのですが、なんと機内食は無し!!!何か食べたいときはお金を出して食べ物を買わないといけないらしい。しかも通貨はタイバーツ。
持ってないよ〜!

安いわけだわ。

まぁ、50$だしね。仕方ないか〜

さよなら、ハノイ〜!!