東南アジア
 ベトナム入国 

カンボジアとベトナムの国境を越え、
国境にて ここがベトナム側のイミグレーション。写真撮ってたら怒られました(汗)

バスに乗って数時間
ベトナム南部の都市、ホーチミンにやってきました。

ホーチミンはかなりの都会。道も綺麗です。

宿を探して歩くけれども、あまり良さそうなところが見つからない。
ホーチミンの宿は1階、1階の面積はそこまで広くないけれども、
なんと言っても上に高い!
何階建て?というくらい高いです。

そんな中、見つけたひとつの宿。
綺麗で値段もそれなりだったので、ここにGと二人で泊まることに。

でも…この階段をこの荷物を持って上がるのは大変だなぁ…
と思っていると。

スタッフがエレベーターを使えばいいと言ってきました。
エレベーター?
でも、そんなのどこにも見つからないけど…

と思っていると奥でごそごそ…

荷物用エレベーター なんと出てきたのは荷物用エレベーター!これで上まで持ち上げるって。

運ばれる荷物 どんどん上がっていく!

運ばれる荷物2 上からも撮ってみました。

こんな宿初めて!しかも、かなり綺麗です。
部屋には今までの宿には決してなかった、テレビも(しかもMTVが映る!)
冷蔵庫もあります!快適すぎて怖いくらいです。

その後、初日ということと、なんとカンボジアのシェムリアップで別れたまなてぃとばったり再会もしたので、みんなで豪華にご飯を食べに行くことに。

ベトナム料理 みんなで選んだ料理はこちら。ベトナム料理かなり期待ものです。

4人で記念撮影 みんなで乾杯。仲良しメンバー。
左からG、たけちゃん、私、まなてぃ

しかし、期待していたベトナム料理。
私には甘くてちょっと苦手な味でした(汗)
あの、独特なタレが駄目みたい…
タイでずっと辛いもの食べていたから余計にそうなのかもしれません。
おいしいと評判のベトナム料理が駄目なんて…
ちょっとと言うかかなりがっかり…

と言いつつちゃんと食べたけど