東南アジア
 お金の使い方

私の嫌いなものベスト3!

3位…爆竹(基本的に突発的に大きな音を出すものが無理)

2位…こおろぎ(幼少時、靴の中にいたのを知らずに履き潰してしまった時から無理)

そして…

1位…

…ゴキブリ!!!!!!

正直、2位と1位の差はほとんどありません。
でもやっぱり、ゴキブリのほうがちょっと上です。
昔、どうにかゴキブリを好きにはなれないだろうかと考えたことがあります。
どうしてあんなに嫌われてしまうのか
同じ生き物。かわいいペットのようには思えないだろうかと真剣に考えました。
けれども、あの黒光りは何!?あのニョロニョロした触覚
そしてなぜ飛ぶの?!
見た目で判断してはいけない…と心の中で思いつつも、やはり好きになることは無理でした。

その日はいつものように、昼間少し外を散歩して宿に戻り
疲れたのでGと一緒に昼寝をしていました。

夕方になり、雨が降りだし、雷もなり始めてかなり激しい空模様。
それでも構わずスースーと。

その時…右腕に違和感が

寝ぼけ半分で目をあけると

ん…?

ゴ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ

ゴキブリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

思わず、手で振り払うと隣で寝ていたGの元へ!!

Gも私の声に気付くと同時に自分の元にゴキブリーーー!!!!
ということで
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

と思ったら、新たなゴキブリが私の近くからカサカサ!!

またもや、ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

次から次へとゴキブリ登場!!!!

もう意味が分からない。
Gはいろいろと物を投げて奮闘中。
私は部屋から退散。

無理無理無理ムリーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中で一番嫌いなものが私の腕に…触ったーーーー!!!!
それだけでもう気持ち悪くて…

実際、旅をしていたら、ゴキブリなんて当たり前にいるようなもので。
出てくるたびにぎゃーぎゃー言ってたらこの先続けていけないというのはわかってはいるのだけれども…
嫌いなものは嫌い!!
しかも、いきなりこんなに沢山出てこられたら!!!

そもそも、この部屋、私のベットの横に大きな穴が開いていて、以前からアリの出入りがし放題という部屋だったのです。

きっと雨が降ったことによって、ゴキブリたちもそこの穴からこの部屋に非難してきたのでしょう

Gの戦いも一匹も仕留められないという虚しさに終わり、
今夜は宿の1階にある、ラウンジ兼カフェのソファで過ごすことに。

カフェの様子 ここがそのラウンジ兼カフェ。なんとインタネットが無料でやり放題!

悪いことの後には良いこともあります。
ここにいたことで、ここの宿に泊まってるたくさんの人と友達になりました。

どうやら、私たちの泊まってるところはイスラエル人の経営してる宿でイスラエル人が沢山いるみたいです。

そして、結構イスラエル人は日本に住んでいたことのある人が多い。
と言っても出稼ぎ(?)とまではいかないけれども、仕事をしに行ったことがあるという人が多いみたいで片言ですけれども日本語が話せる人がたくさんいました。

ロニと友達 イスラエル人ロニとその友達。(名前忘れちゃった…)

それと大阪に住んでいるというシェミー。関西弁ペラペラ(写真なし)

ミハエルとその友達 180センチと長身のミハエル(右)とその友達。
ミハエルは見た目ちょっと怖いけど、すごく優しい人でした。

そして、時間も過ぎ、もうみんな寝るということになり、私たちの事情をシェミーに話すと部屋を見せてくれ言ってきたので、私たちの恐ろしい部屋へ…

中を見るなり、シェミーは
「NOOOoooooooooooooooooooooo―――――――――!!」

「あんたらなんて汚い部屋に泊まってんねん。ちょっとこっちにきてみい!!!」
(シェミーは本当にこんな感じで話す)
と言われ、連れていってもらったのは同じ宿の他の部屋。

入ってびっくり!!!!これが同じ宿??!!
というくらい綺麗な部屋。
どうやらこの宿は今改装中で、私たちの泊まったほうはまだ改装前の部屋だったらしいのです。
もちろん、値段も多少変わってくるけれども、
今のトイレシャワー共同(しかもコールドシャワー)、エアコンなしの部屋から
トイレシャワーインの(もちろんホットシャワー)、エアコンあり、ベットライトありに移れるのなら多少の出費も仕方ないような気がします。

「ほんの少し、お金を多く出せばこの部屋に泊まれるんやで。それともお金をケチって落ち着かない部屋に泊まっていたほうがええの?」

それもそうだ

寝てて、顔にゴキブリが止まったら今度こそ、失神してしまうかもしれない

最初の部屋 これが最初のお部屋。 そして↓ 新しい部屋 これが改装後のお部屋。快適〜〜〜〜!!!

みんなに感謝!!