東南アジア
 まーくん

チャンディダサから帰ってきたその日、
先日ドリームランドのことを教えてくれたトノさんと会う約束をしていました。

待ち合わせにきていたのは、トノさんとその友達、まーくん。
このまーくんがかなりのつわもので、日本語が日本人並みにペラペラ。
そんなの日本人しか言わないよ〜っていう言葉まで知ってる。
誰に教えてもらったんだろう…?(笑)
普通に「マジで?!」とか言う。発音も日本人っぽい。

4人でご飯を食べにちょっとした食堂へ。
地元人が一緒だとローカルなところに連れて行ってくれるのが嬉しい。

ミーバクソウ これはミーバクソウ。インドネシア版ラーメンのようなもの。
奥の飲み物のティーボトルは甘めの紅茶だけど、
二人のかなりツボでこの日から毎日飲んでました。本当においしい!

まーくん まーくん。
まーくんのおでこに水疱瘡の跡みたいなのがあって、
それは昔、銃で撃たれたとか言ってた。
変な人(笑)

飲みにいったあとにバイクでドライブしました。

ウブドでのナンパの方法のひとつに蛍を見に行く誘い方があるらしいので、
それに便乗して蛍を見に行くことに。

かなりの田舎道。
バリには野犬がすごく多いです。
野犬というか、普通に飼ってるけど、放し飼いみたいな感じなのかも。
それが道路とかに普通に寝ていて、
バイクで通ろうとすると吠えまくっておいかけてくる。
こっちはバイクだけど、本気で噛まれるかと思いました。

Gも以前、散歩してるときに犬3、4匹に囲まれたそうです。
地元人が助けてくれたとか。
とにかく、どの犬も狂犬病なのでは…というほど凶暴。
怖い…

で・も
まーくん、普通に走りながら蹴って追い払ってるし(汗)
いいの?

しかも、蛍、全然いないし

ただ怖いだけのドライブ(汗)