東南アジア
 ライステラスとトノさん

ウブドの見所と言えば?
そう、ライステラス!!
日本で言う段々畑の田んぼバージョン。
これが有名なのが、ウブドの中心部から何キロか行ったところにあるスバリ村。

先日、そこに自転車で行こうとはりきって自転車をレンタルしたものの、
道がわからない上に、サドルが高すぎるということで断念(汗)

ということで、今日はバイクタクシーで行くことにしました。

ウブドにはその辺にたむろしているバイタクの運転手が多いので
何気なく近寄ってみる。

スバリ村まで行きたいということを伝えて交渉開始。
なんだかんだで高いので、1台で3人乗りしていくことに。
結構大変だけど、バイクで移動っていうのもなかなか楽しいものでした。

バイクからの景色 自然――――!旅してるって感じがしてくる!

スバリ村着!
ライステラスにて ライステラス!もっとわかりやすい写真が取れればよかったんですけど、
ありませんでした(汗)

そして、なぜかドライバーの知り合いがいるという画廊に行くことに。
よくわからないけれども、その家には、やしの木があって、そこのおじいちゃんはその木に素足で登ってココナッツを取ることが出来るらしい。

見たいかい?と言うので、是非是非ということで登ってもらいました。

ココナッツをとるおじさん あっと言う間に上まで!

ココナッツをとるおじさん2 本当に手足で登ってる〜!ココナッツ取れた!

ココナッツジュース せっかくなので飲みました。と言っても有料。
味は…う〜ん渋い?(汗)

結構快適なところだったので、
しばらくここでドライバー(トノさん)と3人で話し込んでいました。
トノさんはとっても日本語が上手。
彼は一応ガイドの仕事もしてるらしいので、
バリで一番綺麗な海はどこなのか聞いてみました。

彼いわく、「絶対にドリームランド!!!」

ドリームランド!!!?????

名前を聞いただけで、興味がわいてしまう。

だって、夢の土地(直訳)…

行きたい!

まだガイドブックにも載ってないような場所で、いままさに観光開発中らしい。
だから、人も少ないし、海も綺麗。

絶対行きたい、ドリームランド!!!

しかし問題なのはどうやってそこに行くかということ。
バスで行けるのかな?それともタクシー?と私たちが悩んでいると
トノさんが連れていってくれるというので、数日後に行くことに。
夢の土地…

楽しみ!!!!

トノさんとバイク三人乗り

そしてまた帰る。この乗り方結構大変(汗)